忍者ブログ

        
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(09/16)
(09/13)
(09/12)
(09/10)
(09/09)
[09/24 しー]
[09/15 SirEND]
[09/13 Biddy]
[09/08 SirEND]
[09/07 アレなんとか]

10.23.15:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/23/15:11

07.06.03:46

スキルの使用感

全部使ってる訳ではありませぬ

1人のフォスの独断と偏見ですよ



前提条件はフォスになる事
スキルはLv1、前提スキルは前提条件まで取得

ソサスキル

【アクティブ】
・フレイム:F
使わんです
が、転職後しばらくの間はアンデット系が多いので、取っておくと安心できます
「火傷」の追加効果がありますが、毒より発生しません
「火攻撃+」のOPがあれば有用ですし、結構装備でこのOPが出る可能性が高い気します

・ポイズンブロウ:PB
主力その1
アンデット系には毒がレジストされちゃいますけど、それでも扇状に広がる前方範囲とノックバックは優秀
攻撃キャンセル効果があるのかしら?攻撃される直前でもキャンセルさせて当てる事ができちゃう
HPの多い敵には毒のスリップダメージは重要。最大HPの1%+固定ダメージ?要調査ですね
MOBの耐性によって効果時間が変わる模様

・ホイーリングスタッフ:HS
使わんです
たぶん、全然通常攻撃のがいい気します

・グレイシャルスパイク:GS
取得しないでいいと思います
前方直線「氷結」の追加効果がありますが、おおよそ、真価を発揮できません
「氷攻撃+」のOPがある場合は有用かもしれません

・ショックウェーブ:SW
イザという時に使いたいスキル
PBのクール中に囲まれたり、部屋中央や、挟撃されそうな時に
ディレイ値とスタン値が他より高いような気がします
ある意味、前衛的な戦い方ができますが、とても吹き飛ばします

・フォースエクスプロージョン:FE
主力その2。必須スキルでしょうし、フォスなら取得しないはずがないと思われます
距離と中心発生場所さえ覚えると走ってくる敵をまとめて一掃する事ができます
最も、フォスでジェノサイド狙いやすいスキルだと思います
CT率が高い気がします。また当てたら特殊なMOBを除いて必ずダウンします
吹き飛ばしがあるので、意図的にMOBの位置を変えれます

【パッシブ】

・ヒールスタンプ
これやるなら、他のスキル撃ちましょう

・スラップアタック
何気にとても便利
オーブは疑似コンボになります

・ブリング
必須です。無いとすぐ死にます
後ろ方面へのブリングが使えるようになると位置取りに大変便利

・チャージミサイル
通常攻撃です。無いと死にます当たり前です
溜め1で大体どんな障害物も破壊できますが、溜めながらの移動は辞めた方がいいと思う

・ハンマーストライク
見たこともありません

・スペルブロウ
ダウンはよくするので取っておいて損はないでしょう
別になくても今のところ不自由もしてません

・フロントキック
全然使う機会にすら恵まれないと思われます
要らないと思います

・エリアルイベイション
ぶっちゃけ要らないと思います
空中で飛ばされて体制立て直しても…それなら地面に落ちてすぐスペルブロウでしょうね

・エスケープ
便利です
MOBの攻撃の硬直はフォス、ソサ、エレロでも致命的だと感じます
ボクは取得推奨です

・フィジカル&マナマスタリー
要りません
フィジカルはまだ有用性があるように思いますが、それでもアクセで何とかなります

・マナリフレーション
高レベルかつ、スキルポイントが余っていてどうしようもないくらい何か取得したいなら取ればよいと思います


フォススキル

【アクティブ】

・グラビティ:G
主力その3
真っすぐ直線に進みます。そのせいでGの軌道から若干ななめに入ってるMOBは途中でノックバックから抜け出します
視点まっすぐだと結構飛んでいきます
FEより手前ですが、ほとんどFEの爆発点と変わらない距離かな、と
デカイMOBだろうが、小さいMOBだろうが足元に向けて、地面で爆発させるようにすると良い

・フォトンレイ:FR
主力その4
円錐状に真っ直ぐ撃ち込みます
発生まで多少時間があるので、若干の軌道の調整が可能
対アンデットの最有力スキルです
ノックバック効果が低いので、接近させすぎるのは危険
潰されやすい気もします

・マイクロホール:MH
主力その5
1つめの玉が出たらクール回復し始める?
爆発は見せかけですが、ディレイはあるみたいです。気のせいかもしれません
視点の切り替え方で綺麗に道にそって出したり、狭い場所で小さく三角形にしたり、色々便利
貫通しません
狭い通路でPB撃ったあと、まっすぐにMH出すと素晴らしいコンボが生まれます。重ねてFRがとても気持ちいい

【パッシブ】

・テレポート
必須な気がします
移動距離はそこそこ長め
上下に飛んだりはできません
陣が出て消えるまでは無敵

・スロウエリア
でかいMOBに便利かつ、まとめて詠唱長い魔法を撃つチャンスを作れます
狭い通路に置くと、最初のMOBがつっかかって面白い現象が見れます
ただ、散らばっていくタイプのMOBとコウモリさんにはあまり効果が感じられません

さて、こんなもんでしょうか
今のところ取得しているスキルを中心に書いてみました
また新しいスキルを取得したら書いてみます

こうやって書くと、検証材料が増えていいですねw

PR

無題

DNSで足ありがとうございます。
今FU作ろうとしてるので、参考にさせて貰います~。

  • 2010年07月07日水
  • AerialSky
  • 編集

無題

>AerialSkyさん

コメント有難うございます!DNSでも宜しくです!
FU、面白いですよw
参考にして頂ければとてもうれしいです

作ったらいっしょに狩りしましょう!

  • 2010年07月07日水
  • SirEND
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら